カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

マスク無しで入店お断り

こんばんわ!

緊急事態宣言延長の中皆さんいかがお過ごしでしょうか?

実は、県外の出張がありなかなか大変な状況でした。

会社が新幹線の使用は避けて欲しいとのこで、

レンタカーでの移動…

仕事内容はそんなにキツくはなかったですが長距離の運転

そこそこ大変でした。

 

そんな県外業務での車移動の中、ある変化に気が付きました。

マスク無しでの入店お断りの店がある

 

 

1.入店お断り

一時期、ローソンや他の業態でマスク無しでの入店お断り!

が多かったですが、最近はあまり見かけませんでした。

それが、先日あるリサイクルショップに行ったところ…

「マスクをしていない方は入店を遠慮いただいています」

※マスクが汚れてたため、外してました。

と言われ、残念ながら入店できませんでした。

リスク管理を考えると当然ですね!

 

2.何のためのマスクなのか

コロナ騒動の初期は自分が感染しないようにするため

マスクを着用してました。中盤は使い捨てマスクの入手が困難

 ということで、顔に着用しなくてもウイルスがブロックできる

こんなタイプの物を使われていた方も多かったです。

ウイルスイオンでブロック160回分

ウイルスイオンでブロック160回分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

3.飛沫感染を防ぐため

 緊急事態宣言の少し前になると、感染経路が不明

こんな感染者が増え、市街での感染が疑われはじめました。

無症状の感染者も確認されはじめ、飛沫感染の可能性も増加

そこで、マスクの意味が変化してきました。

自分の感染を防ぐためだけではなく

他人に感染させないためのマスク

の意味合いが大きくなりました。

 いろんな業種がマスク作りをはじめ供給も安定してきました。

 

4.まとめ

まだまだ落ち着かないコロナ騒動の中、まずは予防をすること。

そして、緊急事態宣言!これが解除されるまでは

STAY HOMEを守ることが重要です。

感染しない、させない!これを意識しましょう。