カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

40記事 休むとデメリットが大きくなる

こんばんわ!

しばらくブログをお休みしてしまいました。

今回の記事で、40記事目!

少し、更をしていない時期があったため

本来はっもっと早い段階でこの40記事を書く予定でしたが

休んでしまったのでこのタイミングに(笑)

さて、今回は

ブログの初心者が40記事を書いて思ったこと。

と言うテーマで、記事を書いていこうと思います。

1.休むとシンドイ!

何より強く思ったのが、これです。

理由は単純明快!楽になるからです。

 

じゃ、ブログを書くのは楽しくないのか?

楽しくないわけじゃない…でも、ちゃんとしたものを

記事をしっかりと書くことを意識すると調べもの等の必要性

が必ずと言って良い程発生する。

当然時間はかかってしまい、生活を圧迫します。

追い詰められて、休むと…復帰が難しくなる。

 

そりゃそうですよね。

休んでも、特に誰からも責められたりしないですしね(笑)

しかし、休むと辛くなる

 

2.考える癖が消えていく…

ブログを書くにあたって一番しんどいの

それはネタを考えること。

ネタを考えること。それは

些細な日常のひと切れを膨らませる・疑問を持つこと

これも結構シンドイです。(笑)

でもコツさえつかめば、1日の間にネタが3つ以上できた!

なんてこともあります。

 

3.ネタ切れを防ぐ方法

ブログのネタ切れを防ぐ方法は大きく2つです。

  • テーマを決めること
  • 記事を書く際、3つの小見出しを考えること

この内容を意識すれば、ネタ切れを防ぐた事ができます。

テーマを決めることは言わずもがなですが、

ポイントは3つの小見出しを考えることです。

 

〇〇の解決方法 という記事を書くのであれば

  1. 問題の解決方法
  2. 問題の予防
  3. 自分の実体験等

このように、小見出しを考えて具体的に何に関して

記事を書くかをイメージしやすくする。

こうすると、記事を書く時間がかなり省略できます。

時間が、短くなると生活が圧迫されないため、継続するのが

少し楽になります。

 

4.終わりに

ブログの更新を継続していくには

  1. 休まないこと
  2. ネタ切れをしないこと

 

このふたつを意識すると、

更新が楽になりますが、メモをすることも

とてもとても大切です。

メモをしないと単純に忘れます(笑)

今は、スマホにメモ機能もあるので

上手く活用すればさらに更新が楽ななりますね!