カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

物を無くさない方法

こんばんわ

今日も1日涼しかったですね😣

あまりの寒さに冬服着ちゃいました。。。

この時期になると衣替えしますよね

そして思うことは【あれはどこにしまったかな?】

ってなりませんか? 

そこで今日は《物を無くさない方法》について

考えてみたいと思います。

 

1.実はこんなに無駄にしてた!!!

衣替えをして

あれはどこ行った?って経験ありませんか?

私はよくあります。

そんな探し物をしている時間
仕事だと年間150時間使っているという調査結果もあります。
すごい時間の浪費ですよねー

どうすれば探し物が減らせるか

これをまとめてみました。

 

2.無くしものを減らす方法

人生の時間を浪費する探し物を時間。

これを減らす方法を4つご紹介します。

どれも簡単にできることなので、

騙されたと思って1つでも試してみてください。

  1. 一つ一つ完結させる!
  2. 物を整理・減らす!
  3. 行動をパターン化する!
  4. 事後確認をする!

 

 1.一つ一つ完結させる!

 物をよく失くす人の共通点①

    同時進行で物事を行う。

 仕事でもよくマルチタスクは避けるべき

 と言われます。これは意識がいろんな所

 へ向いてしまい、集中できないから。

 物を無くす時は大半この時です。

 だから、これを防ぐために

 完結させてから次これを意識しましょう

 

 2.物を整理・減らす

 物を無くす人の共通点②

 物が多く、散らかっている

 そもそも物が多いんです。管理しきれない

 なら、解決方法は簡単です。整理・減らす

 これにつきます。

 ポイントカードや雑誌等、電子化できる物

 はスマホタブレットにまとめる。

 荷物を本当に必要なものだけに絞る

 理想は7つぐらいまで絞る。

 こうすれば、物を無くす確率はかなり 

 減らせます。


 3.行動をパターン化
 物を無くす人の共通点③

 いつもと違う行動をパターンの時に無くす

 なら、この時の行動場所の近くを探すのが

 正解です!

 しかし、大半はそもそも無意識に行動を

 しているから、行動パターンが変わった

 この自覚がないことが多いです。

 だから、意識的に行動をパターン化する

 これをすることで、違った行動をした時を

 認識しやすくして、仮に無くしても探し物

 の時間を最小限にします。

 

 4.事後確認をする!

 物を無くす人の共通点④
 事後の確認をしない

 仕事でダブルチェックをする際に

 指差し確認をしている人見た経験

 ありませんか?最初はカッコ悪いと思い

 こう思ってました。
 でも、これをやっている人ミスが少ない。

 ミスが少ないから信用が高いです。

 これをイキナリ頭の中でやろうとすると

 必ずミスをします。見落とします。

 それだけ、声・視覚・動きが揃う

 指差し確認は記憶定着しいです。

 記憶に残る!つまり忘れない。

 

3.それでも物を失くす人

 上記を試しても、物を無くす癖が治らない

 こういう場合はツールを使うのも手です。

数に限りがありますが、これは無くしたくない物にタグを装着することで、タグから音が鳴り、物理的に発見しやすくするツールです。

どうしても無理な時はこういったものを

便利に使うのがいいです!

 

4.まとめ

ものを無くさないための方法

いかがでしたでしょうか?

意識して行うだけで、確実に人生の

浪費時間が減らせます!有限な時間を

大切にして、自分に行かせれば最高ですね!