物を無くさない方法
こんばんわ
今日も1日涼しかったですね😣
あまりの寒さに冬服着ちゃいました。。。
この時期になると衣替えしますよね
そして思うことは【あれはどこにしまったかな?】
ってなりませんか?
そこで今日は《物を無くさない方法》について
考えてみたいと思います。
1.実はこんなに無駄にしてた!!!
衣替えをして
あれはどこ行った?って経験ありませんか?
私はよくあります。
そんな探し物をしている時間
仕事だと年間150時間使っているという調査結果もあります。
すごい時間の浪費ですよねー
どうすれば探し物が減らせるか
これをまとめてみました。
2.無くしものを減らす方法
人生の時間を浪費する探し物を時間。
これを減らす方法を4つご紹介します。
どれも簡単にできることなので、
騙されたと思って1つでも試してみてください。
- 一つ一つ完結させる!
- 物を整理・減らす!
- 行動をパターン化する!
- 事後確認をする!
1.一つ一つ完結させる!
物をよく失くす人の共通点①
同時進行で物事を行う。
仕事でもよくマルチタスクは避けるべき
と言われます。これは意識がいろんな所
へ向いてしまい、集中できないから。
物を無くす時は大半この時です。
だから、これを防ぐために
完結させてから次これを意識しましょう
2.物を整理・減らす
物を無くす人の共通点②
物が多く、散らかっている
そもそも物が多いんです。管理しきれない
なら、解決方法は簡単です。整理・減らす
これにつきます。
ポイントカードや雑誌等、電子化できる物
荷物を本当に必要なものだけに絞る
理想は7つぐらいまで絞る。
こうすれば、物を無くす確率はかなり
減らせます。
3.行動をパターン化
物を無くす人の共通点③
いつもと違う行動をパターンの時に無くす
なら、この時の行動場所の近くを探すのが
正解です!
しかし、大半はそもそも無意識に行動を
しているから、行動パターンが変わった
この自覚がないことが多いです。
だから、意識的に行動をパターン化する
これをすることで、違った行動をした時を
認識しやすくして、仮に無くしても探し物
の時間を最小限にします。
4.事後確認をする!
物を無くす人の共通点④
事後の確認をしない
仕事でダブルチェックをする際に
指差し確認をしている人見た経験
ありませんか?最初はカッコ悪いと思い
こう思ってました。
でも、これをやっている人ミスが少ない。
ミスが少ないから信用が高いです。
これをイキナリ頭の中でやろうとすると
必ずミスをします。見落とします。
それだけ、声・視覚・動きが揃う
指差し確認は記憶定着しいです。
記憶に残る!つまり忘れない。
3.それでも物を失くす人
上記を試しても、物を無くす癖が治らない
こういう場合はツールを使うのも手です。
数に限りがありますが、これは無くしたくない物にタグを装着することで、タグから音が鳴り、物理的に発見しやすくするツールです。
どうしても無理な時はこういったものを
便利に使うのがいいです!
4.まとめ
ものを無くさないための方法
いかがでしたでしょうか?
意識して行うだけで、確実に人生の
浪費時間が減らせます!有限な時間を
大切にして、自分に行かせれば最高ですね!