カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

2日連続のたこ焼き+Ubuntuちゃんとインストール

こんばんわ。やっちゃいました!連日のたこ焼き笑


f:id:kalua_ukiuki:20200419233648j:image

 

3連休2日目!ついに!ついに!PCからブログを更新しています。

ちょっと感動(笑)古いPCでもちゃんと手入れをしてあげれば動くもんです♪

スペック的にネットサーフィンや最低限の文章作成よブログ更新に限りますが…

動画編集とかは絶対に無理です。機会があればSSDへの換装とかメモリの増設

CPUの交換なかもやってみたいですけどね。

 

1.OSを無料にした経緯

前にもブログで書きましたが、このPCは大学時代に買ったもの。10年以上前の

PCなので、スペックはかなり古い。しかもOSはWindowsVista

当時良く分からなかったため、Windows7へのアップデートを行わず、そのまま更新の

期限が切れてしまったPCです。

買い替えも考えましたが、なんとかこのPCを使い倒す方法はないかと考え

その結果出した答えが無料OSへの移行でした。

(Windows7を買ってから順番にアップデートして10までたどり着く方法もあるが…

 コストがかかるし、このPCにそのお金を使うなら絶対買い換える。笑)

 

2.Ubuntuへ移行

基本的な流れはOSをダウンロードしてライブUSBを作ってからインストールする

っていう流れ。インストールした際の流れは過去の記事を見てみてください。↓↓

kalua-ukiuki.hatenablog.com

 で!!インストール完了かと思いきや…試すの方にしていました。

なんか毎回時間がものすごくかかると思っていましたが、そりゃそうです。

(起動の優先順位がUSBになっていたので全く気が付きませんでした。)

 

3.ちゃんとインストール

これを機会にインストール!

試すではなくインストールを選択(※HDD内のデータは消えるそう。

パーティションとかを設定すれば大切なデータは無事なはずですが、

特に大切なデータはないのでそのままインストールしました。)

 

次は言語の設定!もちろん日本語を選択。このあとにインストールが開始されます。

インストール中にアカウント・PWなどの細かい設定をして行きます。

だいたい20分ぐらいでインストールは完了しました。

 

そして起動!!

見た目は使い慣れないものだからか、なんかワクワクします。

ブラウザはFirefoxを使うかどうか悩んだ結果、使い慣れたChromeにしました。

 

4.サイドバー事件再び

PCでブログを更新しようとして問題が発覚…

サイドバーのレイアウトが崩れている…前回解決したつもりが、実は解決できてなかったみたい…明日はこの問題を解決するべく、しばらくはPCと格闘しそうです。