カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

炭酸水 結局何が体にいいの?

こんばんわ。

少し前から炭酸水にハマっております。


f:id:kalua_ukiuki:20200421003741j:image

なんで炭酸水か?

子供の頃から炭酸水は好きでした。大学の時なんか、食事の際は基本的にコーラとか

の甘い系の炭酸水をお供にしていました。結構バカスカと飲んでいました。

それが20代の後半になると、「ここまで甘いものを飲み続けるのはいかがなものか?」

と思い、甘い系の炭酸飲料よりも値段が安くいフレーバーウォーターにしてました。

そこから物足りなさを感じて自然と無糖の炭酸水を好むようになりました。

 

1.実は種類がある。

炭酸水。これに実は種類があることを知らなかったです。なんの違いか

簡単にいうと、炭酸が天然物か人工的なものかということです。

  • 天然物

  炭酸が天然物の炭酸水。水を組み上げた

  時に既に、炭酸が含まれていて天然

  の状態でシュワシュワしている

 

  • 人工

  水を汲んだ後に、人工的にシュワシュワ

  を加えたもの。よく見かける炭酸水は

  これが多い。

 

2.炭酸水の効果

血行促進とダイエット効果が期待でき

①ダイエット効果

最初にダイエット?って不思議に思いました。胡散臭いなーって。

でも考えてみれば、炭酸水を飲むとお腹でが膨らみ満腹感が得られます。

つまり、炭酸水が直接的にダイエット効果を発揮するのではなく、

お腹が膨らむことで、食べ過ぎを防止できる!!ということです。

 

②血行の促進

これも最初は水を飲むことでのデトックス効果の延長とかか?と思ってました。

調べた結果、確かに水と同じ様な効果でした。水との大きな違いは

炭酸が胃に入ることで直接胃を刺激できること。間接的にではなく直接刺激を

与えることができる。これが一番の大きな違いでした。

便秘の改善にも良いともありますが、これは水と同じ気がします。

(まだ調べきれていないけど…)

 

他にも頭皮の環境を良くする効果も期待できるそうですが、これも真偽は不明

 

 

3.飲み方・使い方

さて、炭酸水の飲み方ですが、無糖のものは飲み慣れないと違和感を感じるかもです。

私も最初は味が無いことに少し抵抗を感じました。そんな方は「割る」のがオススメ!

1番メジャーなのがハイボールですね(笑)でも飲み過ぎには注意です!

後は、レモン果汁やお酢を加えたりすると飲みやすくなります。

ただ…手間がかかるので、個人的にはそれぞれのメーカーが出している

無糖のフレーバーのものが手っ取り早いと思います。