カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

外出自粛のためタコパ(銀だこ インスパイヤのたこ焼き)

気がついたらブログ記事が20個目になってました。

さて、本日から3連休!!(普段は平日休みが多いです。)でも…

このご時世のため、家…インドア派だったのでぜんぜん良いのですが、

せっかくあまり無い、奥さんと休みが被る機会なので

奥さんがたこ焼きパーティーを企画してくれました!!

(パーティーって言っても2人です。正しくは2人と犬1匹)

 

f:id:kalua_ukiuki:20200418220003j:plain

使ったプレートはこちら!ZOJIRUSHIのファミリー用の物です。

奥さんがたこ焼き好きなためこのサイズ(笑)

我が家はこれで2回程焼いて、2人とも満腹になって動けなくなるってのが

いつもの流れ…

 

 

 

1.材料

我が家のたこ焼きの定番材料がこちら

  • たこ焼き粉(うちだとメーカーにこだわりはありません。)
  • ねぎ
  • 桜えび
  • 紅しょうが
  • 魚粉
  • 天かす
  • 青のり
  • タコ

聞いたら、全てメーカーにはこだわりが無いそう(笑)こだわるのも悪くは無いけど

今あるものとか、その時に手に入る安いもので作るんが一番イイですよね♪

 

2.銀だこインスパイヤのたこ焼き

我が家のたこ焼きは銀ダコインスパイヤのたこ焼きです。

あのカリッっとした、たこ焼きが好きなんです!でもそれを目標にすると

油がかなり多くなってしまう…焼いているではなく、ほぼ揚げているに近い…

そこで、油はちょっとだけこだわります。

 

日清キャノーラ油 1000g×8個

日清キャノーラ油 1000g×8個

  • メディア: 食品&飲料
 

 キャノーラ油かオリーブオイルを使っています!後はほとんど普通のたこ焼き

の作り方と同じです。

f:id:kalua_ukiuki:20200418225350j:plain

作り途中はこれ。

3.ポイント

カリカリのたこ焼きを作るポイントは、もう書いていますが揚げ焼きにすること!

ある程度の形ができた時点で油を追加して揚げ焼きにします。

完成形がこちら

f:id:kalua_ukiuki:20200418230634j:plain

電気だと火力が中心と外側で違っていたりするので、たこ焼きの配置変えを

臨機応変にしていくとなおキレイに美味しく仕上がります。

 

ソースとトッピングはお決まりのソース・マヨネーズ・鰹節とかが美味しい!

ただ…翌日に人と会う予定がない人は騙されたと思って少しだけ

ニンニクを入れてみて下さい!美味しさが爆発します。

 

 ちなみに、我が家で使っているたこ焼き器はこれ!

焼き肉や焼きそば等も作れて1枚で他機能なのでとってもおすすめです。