カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

ブログ初心者が30記事書くまで継続する方法

こんばんわ。

このブログも30記事をついに突破しました。

ここまで長かった!

文字数だけ見ると、一見更新は簡単そう

でもここまで続けるのは実は結構大変なんです。

今回は私のようなブログ初心者が更新を継続する

この方法をご紹介します。

 

1.ルーティーン化する

これが1番だと思います。

ほとんどの方が自宅でブログを更新してると思います。

しかし、家の中はテレビ・スマホ・漫画ととにかく

多くの誘惑があります。

人間は誘惑に弱い生き物なので結構これに負けます。

これを解決するには

書く時間を決める これが1番です。可能であれば

終わりの時間も決める。

こうすれば無理なく、きちっと集中する時間を作れます。

 

2.内容を決めてから書き始める

 正直、ブログを初めた当初は

「ブログってなんとなく書けるでしょぉー」

って思ってました。でもノープランで書きはじめると

高確率で詰まります。手が止まります。

当然です。

具体的に何をすれば良いか決まっていないから迷う。

そして、ただただ謎の時間が経過することになります。

この解決策は

構成を考えてから書き始める。

これです!

タイトル・内容を決める→(1)(2)(3)

と内容を決めておくと具体的に何について書く

これが決まっているので、楽に書けます。

書きながら次の文が生まれます!

 

3.毎日ネタを探す!疑問をもつ

更新をしていくにあたって、常にネタ探しが必要です。

このネタは待っているだけでは発見できません。

常に考えないと、あっという間に引き出しがなくなります。

そして、今までは気にもとめてなかった

「なぜ?」という内容を自分の中に貯めていく作業が必要。

 

4.まとめ

ここまで、初心者がブログを継続する方法を書いてきました。

内容をまとめると

  1. 時間を決めてルーティーン化する
  2. 内容を決めて書くことで負担を減らす
  3. ネタ切れを起こさないよう常にアンテナを張る

ということです。

あとは楽しんでブログを書くこと。まだまだ30記事ですが

私はブログを書き始めてから思考が早くなった気がします。

周りを良く観察するから今までより沢山のことに気がつく。

等沢山のメリットがあります。

 

以上、簡単なメモ的な内容になりましたが

すこしでもこれからブログを始める方の参考になれば

嬉しいです!

まずは第一の目標だった10記事を書いた後のブログは

こちら↓参考になるかはわかりませんが…

 

kalua-ukiuki.hatenablog.com