カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

はじめてのメモリ増設!!

昨日、せっかくPCに無料のOS、Ubuntuをインストールしたのに

タブレットでブログを更新しています(笑)

ちょっとパソコンを出す手間を考えると…やっぱりタブレットって手軽ですね!!

 

目次

メモリ増設のきっかけ

以前に職場のPCをWindows7からWindows10へアップグレードしました!

これで、セキュリティ的にも少し安心(ウイルスバスターは入れています。)

と思ったのに…動作がとても、とても重い…ネットを開きながら、

エクセルを起動しようものなら、立ち上がるのに1分レベル…しかも

その後の反応もものすごく悪い。そこでいろいろ調べてメモリの増設を決意

 

メモリ選び

Windowsのアップデートなんかしたものだから、なぜか職場でPC詳しい人扱い…

メモリの増設どころか、パソコンを開けることすらしたことないのにー…

ということでまずはメモリ選び

 

1.パソコンの型番を調べてネットで検索!

まずはこれをやって、PCが最大どれぐらいのメモリを搭載できるのか

これをしらべました。メーカーのサイトとかに掲載されています。

 

2.合うめもりを選ぶ

PCの型番がわかったら必要合うメモリを選びます。

いろいろと難しかったので、分かりやすくまとまっている下記のサイトを

参考にしました。

https://pssection9.com/archives/pc-memory-expansion.html

f:id:kalua_ukiuki:20200412001828j:plain

今回はこちらのメモリを選択!だいたい7,500円位だったかな。

 

3.作業開始

 (1)まずはバッテリーの取り外し

  これは安全に関わることなんで絶対にやった方がいいです!

 (2)メモリにアクセス

  PCによてメモリへのアクセス方法が違い増す!それこそ簡単なものから

  キーボード外すレベルのものまで。

  PCに慣れた人ならともかく、慣れていならキチンと調べるのがお勧め。

  PCを再起不能にしかねません。

  今回、増設をしたPCは比較的簡単に作業ができました。

  裏蓋を外すだけ。

f:id:kalua_ukiuki:20200412003808j:plain

  ここまできたら後はめもりを設置するだけです!!ピンを軽く横に開くと簡単に

  取り外せます。増設は差し込むだけ。↓↓これが完成形!

f:id:kalua_ukiuki:20200412004925j:plain

 

まとめ

1.型番を調べて合うメモリを選ぶ

2.PCメモリへのアプローチ方法を調べ実行!!

 

本当はベンチマーク等で性能テスト等もやると良いのかもですが

職場で使うオフィスソフトを動かすレベルならしなくてもOK

職場のPCはかなり快適になりました。

今回は素手で作業してましたが、良く調べると静電気対策は必須らしい!