カルブロ

奥さんが作ってくれたお弁当をメインに、様々な日常の内容、掃除方法などにも触れていきます。

タブレットでブログを書くの限界!!古いPCにUbuntuを!!

こんばんわ!!

皆さん、このブログを見てくださっている方はご自分でブログを運営している

方も多くいらっしゃると思います。

皆さんは何でブログを書かれていますか?

僕はこれまで、奥さんが使わなくなったタブッレットにBluetoothのキーボードを

接続してブログを書いてきました。↓↓

 

 

ポケットにも入るし、漫画も読めるし、youtubeもストレスなく再生できるので

かなり重宝しています。通勤の時の良きお供です!!

が…限界です!!さすがに8インチブログはやりにくい!!

本当はFireHD10が欲しいところですが、サイバーマンデーまではだいぶ時間がある…

どうにか方法がないかと考えたところ、こいつを発見。

f:id:kalua_ukiuki:20200411000330j:plain

大学1年の時に購入したノートPC!OSはVISTAのまま…

メモリ 2G

CPU        Intel Core2Duo2.1GHz

このPC、このままではセキュリティー的にも危ないし、まともに動かないかも…

一時でも良いから何とかならないかとGooge先生の知識をかりたところ

無料のOSがいろいろとある!!

じゃーどれにしようかと迷いました。

・最近流行りのCrhome Boock化してみる

Windowsと使い勝手がにている Ubuntu

Ubuntu派生のmint

他にも探せば探す程でてきます。

 

とりあえずUbuntuに決めインストールを開始!!

…これが問題だらけ…PC初心者だからなのか?

苦労してLiveUSBを作成。

なぜかrufusが使えない…起動しない…

ということでLinux Live USB Creatorを使用!こっちで成功しました!!

ひと安心!!

 

と思ったら次はBIOSでつまずきました。

どうやればUbuntuが起動するんだ?また検索…

バイス起動の優先順位をいじるっぽいぞ!失敗しないためにUbuntuが入っている

USB以外は除外。


f:id:kalua_ukiuki:20200411011555j:image
真っ暗な画面になったのでかなり焦りました!でもここまできました!!

少し部屋が売るりこんでる…

f:id:kalua_ukiuki:20200411011206j:image

そして!ついに!ついにきました!


f:id:kalua_ukiuki:20200411011523j:image

不安なので試す!を選択。

なんとかここまできました。

今回はこちらを参考にしました!

BIOSなVistaノートPCにUbuntuをインストールしてマルチブートする | 迫真の氷結晶

 

まだまだ設定はありますがなんとかここまできました!!

これからはタブレットで下書きを書いて、PCで清書する流れにしたいなー